テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

銘柄選び

今更ですが、ワンタップで売買できる銘柄は30社。
どれでも取引時間内でしたら買えるのですが、
なるべく安値で買わないと利益が出ません。
 
銘柄選びで私なりにまず考えたのは、配当がいい銘柄でした。
配当がいいイコール会社が安定的に経営をしているからかなぁと思ったからです。
7社(ホンダ7267、武田薬品4502、日産7201、積水ハウス1928、ブリヂストン5108、
セブン&アイ3382、キャノン7751)を選びました。
なかなか7社だけだと株価が落ちてこないので、仕方なく全銘柄を対象にしました。
そして決算が下方修正した
村田製作所ブリヂストン(は配当も良いのですが)を買いました。
村田製作所は、チャートがボックスっぽくなっている感じがしたので、
1000円を二枚買って、
ブリヂストンは二ヶ所窓が開いているのですが、まだそこが蓋をするかもしれないので、最低金額の1000円分だけ買いました。
 
その後、マネックス証券の動画を見て、
2013年頃から企業業績と株価が連動しているケースが多いと知り
それまでは、テクニカルだけで売買をしていましたが、
ファンダの方も見てみると、
配当がいいイコール企業業績がいいわけではなかったのです。
ちょっとショックでした。
会社が儲かっているから、配当もいいのではと勝手に思っていましたが
実はそうでもなかったのです。
配当狙いの人は、それでもいいのですが
売買差で利益を得ようとしている私にとっては
やはり中長期的には右肩上がりが理想です。
 
そのマネックス証券の新サービス(銘柄スカウターという)
決算短信を10年間まとめたものなどが
無料で閲覧できて、それを見ると、また銘柄選び直しです。
 
そして、自分なりに選んだのが、10社(キーエンス6861、リクルートHD6098、
ファーストリティ9983、ニトリHD9843、良品計画7453、資生堂4911、
セブン&アイ3382、ソニー6758、明治HD2269、積水ハウス1928)ぐらいになりました。
セブン&アイと積水ハウスは入っていますが、
後はまったくチャートすら見てなかったです。
ソニー資生堂はまだ上がっているし、、。
身近なところだと、ニトリや無印やユニクロなどが業績がいいんだぁ~と
改めて思い直しました。
 
日経平均も少しづつ下げてきたので、もう少し下げたら買いかなぁと思っています。
 
村田とブリヂストンナンピンで取り戻すしかないかも。