テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

個人的な意見ですが、、、。

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


日本株は、上場企業が、約3700銘柄程あるので

どの企業を買っていいのか正直分からないですよね~。

株で儲ける為には、まずは、銘柄選びと買うタイミングだと思っています。

買うタイミングは、日経平均が下がってきた時で

何となく分かると思いますが、厄介なのが銘柄選びです。

皆様が知っている有名な銘柄は、ほとんど、上がってしまっているので

たくさん買って、価格の微差で儲けるしかないですね~。

日本人が好きな、高配当株や株主優待などは、その企業の業績が悪くなると

途端に、減配や優待なしになる事もあります。

そうしたら、何を基準で選べば良いか?

ここからは、個人的な意見になりますが、一つの考えとして

セクター(業種)で、選ぶのはどうでしょうか?

会社が儲かれば、株価も上がりますので、いかに儲けを出す企業かどうか。

私が思っているのは、企業の利益率です。

経費がかからなくて、売り上げが上がれば、利益率も上がり、

パフォーマンスもいいです。

業種別ですと、インターネットを使ったサービスなどは、

とてもパフォーマンスがいいと思います。

何故なら、PCとネット回線があれば、オフィスもいらないですみます。

パソコンとネット環境と電気代と人だけ。ただ、誰にでも出来てしまいますので

コンテンツや独自性(強み)がないとダメですが、、。

逆にイマイチな業種は、金融系や自動車産業系や薬の開発など製薬会社系や

外食産業系(一発当たれば大きいですが、継続して伸ばすのは難しい)や

航空系や海運系や製鉄系などです。

人件費と家賃と材料費やロボットなどの機械など、

ものすごくコストがかかってしまって、利益率が悪いです。

唯一、土木系は、国が相手先になりますので、人件費以上に利益が高いと思います。

コロナショックで下がった時に仕込んだ銘柄は、土木系で買い銘柄候補でした。

土木でITが最強だと思います。

あと、これからの需要として、高齢もキーワードな感じがします。

高齢でITもいいと思います。キャリアを買いました。

ついでに、少子化で子供が減っていき、一人の子供さんに掛けるお金が増えています。

高度な塾などもいいと思い、リソー教育も買いましたが

10年以上前も見ていましたが、中々上がらない。(業績は右肩上がりですが)

やっぱり、程々で利確して、違う銘柄に変えようかと思っています。

長くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

 

f:id:ta8me3sa:20200626172540j:plain

現在の評価額です。JESCO HDがストップ高になったりで

利益幅が増えました。

ITbook HDもマイナンバー関連と言われていますが

1000番台の土木系です。

評価損益率も34%。ここが100%になれば、元本の二倍になります。