テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

相場の心理、需給を考える

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


いよいよ、マザーズが、下がりはじめてきました。

二番底が、果たしてくるのか?

初動の傾向に、マザーズの動きがあります。

今回のコロナの下げからの戻りも、マザーズから動き出しました。

そして、下げもまた、マザーズが下げてきています。

日経平均などの指数も高値圏で、これから上がるよりは、

下がる方が自然な動きと思います。

テンバガー株もここ数日、下げてきました。

以前でしたら、MACDを見ながら、利確していましたが

テンバガー株と思って買ったので、また、買値よりも下がるようでしたら

ナンピン買いをしようと思っています。

みんなと同じ考え方ですと、利益が少ないので

気長に静観です。

アメリカの格言に「靴磨きの少年が株の話をしたら、全部売れ」

というものがあります。

株の事を知らない人が、株の話をするということは、

みんなが、株に注目して、買ったりしているので、

もう、株価が天井にきているサイン。

大衆の心理や機関投資家の心理が読めると、利益が出しやすくなります。

ローソク足を見て、みんなの心理を考えると狙うポイントが掴めると思います。

 

f:id:ta8me3sa:20200703195047j:plain

参考のローソク足として、今話題!?のITbook HDの日足から。

高値から、最近は陰線が続いていて、一段、二段、三段と下げて

今日は三段目で、ここから、もみ合うか。

途中から買っている人達が、薄い利確やら、損切りで売っている感じです。

きれいに25日移動平均線(薄い赤い線)をサポレジにして戻しています。

今回は、急に上がってしまったので、調整で下げていますが

25日線がサポレジになるか。75日線と200線が、右肩上がりなので

ひとまず安心です。

直近では、MACDも見事にクロスして下げていますが

ここからどうなるか。

 

f:id:ta8me3sa:20200703195553j:plain

続いて、もう少し長いITbook HDの月足から。

上場以来、直近高値(赤い水平線)を、二つも軽々と抜いているので

今後が楽しみな銘柄ですね~。

緑枠辺りまで、また下がるようでしたら

買い始動です。

 

f:id:ta8me3sa:20200703200633j:plain

現在の評価額です。評価損益率が、下がって19%に。

一時は、40%近くまできましたが、気長に見ながら

イマイチな銘柄は、売って現金ポジションにして

いつかの下落に備えます。

 

さかもっちゃんの意見も頷けます。