テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

保有株を検証

外国人投資家や、大口のファンドなどが、クリスマス休暇に入り始めて

相場全体は、あまり動きがなくて、静観が続いていますね~。

本命だったITbook HDも売ってしまって、楽しみが減った気分です。
(また、下がりそうだったら買おうかなぁ、なんてどこかで思ったりしています)

現在保有中の株から、四季報のファンダメンタルやテクニカルを見たいと思います。

今回は、FIGからです。

 

f:id:ta8me3sa:20201221194132j:plain

SBI証券四季報から。一つ目のカッコに黒字化の文字が、、。

下のカッコは、今後の取り組みですが、北海道にも活路を広げて

株主優待の特典を10株保有の人へ、もいいと思います。

個人的には、テンバガー株として買っているので

株主優待には期待していません。配当の方が、まだ良いと思いますね~。

 

f:id:ta8me3sa:20201221194902j:plain

財務は、売上上がって、営業利益も増えそうですね~。

 

f:id:ta8me3sa:20201221195111j:plain

配当も微々たるものですが、5円出る!!

 

f:id:ta8me3sa:20201221195233j:plain

気になるのは、自己資本比率は50%でまずまずですが

利益剰余金(家計の貯金にあたる部分)が、少ないのと

有利子負債(家計のローンにあたる部分)が多いこと。

少しづつ返していくと思いますが、銀行から結構お金を借りているので

利益を多くしないと、まずいのでは、、。

f:id:ta8me3sa:20201221195711j:plain

テクニカルも見ておきます。FIGの月足のチャートです。

コロナショックで下げていましたが、最近は、右肩上がりになってきています。

下値の髭は無視しています。青丸の高値を超えると、上昇トレンドになるか??

 

f:id:ta8me3sa:20201221200137j:plain

日足で見てみると、緩やかに上昇中!?出来高も増えて

MACDも上へ。売買出来高(青枠の棒グラフ)を超えると

上昇が加速するのかなぁ?

 

結論は、四季報が黒字化と書いているので

三ヶ月(次の四季報が出るまでは)は、ホールドしようと思っています。