テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

銘柄の業種についての考え方

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。

 

今週の相場も、あっという間に終わってしまいました。

強気相場が続いていて、日経平均も高い位置にありますね~。面白くないです。

上がれば上がる程、下げも早いので、下で待っているしかないですね。

そんな中、Youtubeで、銀行株で損切りしたお話をしていて、

ふと、今回の表題について、私の考えを書きたいと思います。

銀行業や証券会社など金融系の会社は、

ITの発達によって、利益が出しにくくなっていると思うんですよね~。

業務全般、人ではなく、パソコンなど機械で処理が出来て、その内、AIが全部やってしまい

現金もデジタルでやり取りするようになると、数える人も要らなくなって、今のネットと一緒で

どんどん手数料の価格競争になっていって、それだけでは、利益にならなくなってしまいます。

当然、株価も上がらず、低迷したままです。企業は、銀行からお金を借りるよりかは、

株を多く刷って現金を調達した方が、利息を払わなくて済みますし、

クラウドファンディングなんていう、資金調達もありますので、益々厳しいと思います。

証券会社も売買取引手数料が、一日300万まで無料などしていて

手数料で稼げなくなった分、信用取引をやたらと薦めてきます。

証券会社から、現金や株を担保に、3倍の金額で取引できるといいますが

毎日、利息を払い続けて、6ヶ月後には、いったん清算しないとダメだったりと

ひどいものです。逆にいうと、それ程しないと継続出来ないビジネスモデルということです。

旅客飛行会社(JALANA)も、コロナで大ダメージを受けていますが

そもそも、利益率のいいビジネスモデルではないです。

車の製造会社や半導体関連会社や製薬会社も、工場や検査に莫大な資金を使うので

黒字化するには時間がかかってしまい、また新技術開発で、次の新規工場や検査と

いつまでたっても、利益が出せないビジネスモデルです。

逆に、利益率が高いのは、ITや土木や不動産や葬儀や福祉関係などの銘柄です。

何故なら、人が生きるために、必要不可欠なビジネスだからです。

業種を絞るだけでも、結構銘柄が絞られるのではないでしょうか?