テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

日経平均3万円から、思うこと

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


今日は金曜日。先日のダウ平均も下がって、日経平均も下げの展開です。
(本気の下げでは、まだなさそうですが、、)

今回は、個人的に日経平均3万円突破から、思うことを書きたいと思います。

何十年ぶりの日経平均3万円突破と、どこでも見聞きしますが、

果たして本当のところは、どうなのか?(実体経済と乖離しています)

全世界で、金融緩和をしていて、お金が有り余って、その行き先が、

株式だったり、金融商品に流れています。

日本株式の70%が、海外勢なので、海外投資の人々が買っているお陰で

日経平均が、つり上がっています。

その海外勢が、個別の銘柄を買っているというよりかは、アセットアロケーションの観点から

投資信託を買っている可能性が多い気がします。そう仮定すると

必然的に、時価総額が大きい銘柄に多く買いが集まり、日経平均を上げている感じがします。

2007年以前は、全体の売買高も多くて、個別銘柄も頻繁に売買されていて

デイトレも成立していましたが、今は、注目銘柄は、売買高もあると思いますが

AI売買もあって、デイトレも難しいと思います。

結局、この日経平均3万円越えは、投資信託によるものと考えます。

海外勢が、投資信託を現金化(利確も含めて)売り始めると、マザーズやJQもつられて下がります。

今のところ考えられるシナリオは、米国債長期金利の上昇と、お金のばら撒きが終わると

株式市場は、下落してくると考えられますし、一番強烈な下げは、予期せぬ事態が起きた時に

パニック売りが始まって、大暴落します。

そうそうパニック売りもないので、いつでも動けるようにしたいですね~。

 

さかもっちゃんの動画です。

銘柄いいかも。