テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

結局は、銘柄選びとタイミングに限る

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


今年も相場は、二週間程経ちましたが、日経平均など下げ相場になる展開が続いています。

特に、マザーズは、下落トレンドが継続中のような感じです。

米国の利上げによって、株を売り、利息のいい債券などに資金が移動しているのが、原因と言われています。

オミクロン株も下げの要因になっていると思いますが

これらは、時期が早まったりとかありますが、想定内のこと。

想定内のことは、ダラダラと下がりますが、急落には至らない事が多いです。
(押し目買いのチャンスでもあります)

突発的な出来事が起こると、不安視から、本格的な下落になったりします。
(底で買えるチャンスです)

保有株は、含み損になりますが、下がれば下がる程、大バーゲンセールになります。

金管理をしっかりした上で、いつでも落ちたナイフを拾った方が、安い時に仕込めますので

利益幅も大きく伸ばせます。下落相場では、押し目買いか、底を意識して買っていきましょう!!

前置きが長くなってしまいましたが、題名の株で儲けるには、

結局、銘柄選びとタイミングしかないように思います。

銘柄選びは、会社四季報で好業績を選んで、後は、チャートで買う売るタイミングをはかるだけです。

戦略によって、高配当を狙うのか、株主優待を狙うのか、人それぞれですが、、。

個人的には、配当はオマケみたいに考えていて、インカムゲインではなく、

キャピタルゲインをメインで狙いたいと考えています。

それでは、保有株ウオッチでも。

 

f:id:ta8me3sa:20220117180748j:plain

ピアラの週足チャートです。綺麗に下がっていますが、

価格帯別出来高が、600円台で増えていますので、底になり得るのか、

見極めたいところです。MACDは、クロスして右肩上がりになっていて

上昇するかのような感じです。ナンピン買いで、平均単価を下げて

800円台になっているので、その後、どこまで利幅を取れるかが、課題です。

自己資本比率は40%なので、まだ潰れないと思います。

 

f:id:ta8me3sa:20220117181724j:plain

ピアラの月足チャートを見ても、MACDの青い傍線が短くなってきているので

そろそろ、底かもしれないです。

 

f:id:ta8me3sa:20220117181940j:plain

続いて、コンフィデンスの日足チャートです。

こちらも、底辺りで買えているので、来月の決算発表が良ければ

上にいくかもしれません。MACDも良好です。

2600円位は、上げて欲しいところです。

長期保有になるかは、今後の決算などから、考えたいと思います。

 

f:id:ta8me3sa:20220117182453j:plain

直近の評価損益です。コンフィデンスが健闘するも、相場全体が悪く

含み損のままです。

 

f:id:ta8me3sa:20220117182751j:plain

四季報から、付箋を付けて、銘柄をスマホに入力と、一連の作業が地味に大変です。

でも、この中にお宝が必ずあるのも、事実です。