テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

囲碁のように

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


米国の利上げが、段階的に実施されるのを受けて、大きなトレンドは、下落相場になりました。

今流行りのハイテク株のウエートが大きいインデックスなどは、もろに打撃を受けている感じです。

日経平均もつられて、下げている印象です。

しかし、個別銘柄で決算が良い銘柄などは、むしろ上げていたりして、まちまちです。

全体相場が下がっている時に、数銘柄上げると、そこにデイトレの人達が

殺到して更に上がる事もあります。

前置きが長くなってしまいましたが、

表題の囲碁のようにとは、囲碁の白黒の石が、ローソン足の陽線、陰線の色(意味合いは全然違いますが)で

毎日ローソン足が形成され、石が置かれていき、買い方、売り方の強弱で色が変わり、

その後、どのような展開を予想して、戦略を練っているのか、心理戦だと思っています。

その都度ローソン足は、過去の結果を表示して、その参加者の気分から、次の一手をどうするか

そこが、テクニカル分析の醍醐味のように思われます。


この前のブログに、一目均衡表も売るタイミングに使おうと書きましたが

現在保有中の銘柄を、週足チャートで見てみました。

 

f:id:ta8me3sa:20220417145029j:plain

グットコムアセットの週足チャートです。

赤枠や緑枠のところが、売買出来高が高いので

その辺で仕掛けたかったところです。

完全にそこの価格帯よりも高くに買ってしまい、

一目均衡表の雲の下に、、。買値よりも上にきたら、売りの予定です。

ものすごく下落するようでしたら、更にナンピン買いも。

さぁ~、どっちにいくかなぁ?

 

f:id:ta8me3sa:20220417145628j:plain

続いて、JESCO HDの週足チャートです。

こちらも、雲の下をローソン足が推移していて、600円の価格帯で

雲が抑えられているのが分かります。先日、決算発表があって

1円ですが増配もあって、営業利益も良く、株価も少しだけ上がりました。

平均単価の290円よりも、下がるようでしたら、買い増しするか考えます。

暫く放置状態で良さそうですね。

 

f:id:ta8me3sa:20220417182040j:plain

続いて、アグレ都市デザインの週足チャートです。

ここは、業績好調ですが、株価も高値圏で売り時が悩ましいですが

雲にも近づいていないので、もう暫くホールドです。

欲を言えば、赤枠内の500円前後で仕込みたかったところですね~。

 

f:id:ta8me3sa:20220417182518j:plain

続いて、コンフィデンスの日足チャートです。

上場してまだ日が浅いので、週足チャートでは、雲とか描ききれなく

日足チャートの一目均衡表からです。

MACDが下がっているので

もう少し下げを覚悟しないといけないかもしれませんが

雲を抜けると、下落に転じそうです。3000円台で持っている人が多いので

1500円台で更にナンピン買いをしてもいいかもです。

業績次第ですね。

 

f:id:ta8me3sa:20220417183202j:plain

最後に、ピアラの週足チャートです。

1300円台の赤枠と900円台の価格帯別出来高が多いのは、

下の出来高棒グラフを見ると、ほぼほぼ、同じ長さで

ローソク足も陽線、陰線と同じ長さなので、

推測するに盛り上がって、買った人と売った人が均衡した模様を指して

気がします。

ここから、どう動くか、雲に入って、また抜けてしまっているので

新しい事業がどこまで、数字となって業績に反映されるか、

まだグランドオープンが、GW明け?ぐらいなので、次の決算まで持つか

今回の高値圏まできたら、売るかの選択ですね~。

 

f:id:ta8me3sa:20220417184532j:plain

現時点での評価損益です。ピアラの下落で、19%まで下がりました。

本当に、売り時は難しいです。