テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

出口戦略

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


前回は、「資産を育てていく」と書きました。

米国株でしたら、下落局面で買い増しをして

保有をず~っとしていてもいいと思いますが

日本株の場合は、いずれどこかで鈍化してしまいますので

いつかは、売らないとダメだと考えています。その売り時が非常に難しいですね~。

一つの目安が、会社四季報予想が前期よりも

どんどん悪くなってきた時でしょうか。

悪くなる要因にもよりますが、市場は、四半期ごとの決算発表で

株価もすぐに反応、下落トレンドになります。

理想的には、トップで売り逃げたいところですが

どこまで行くかは、その過熱ぶりによって様々です。

下落トレンドでも、上下動しますので、その上に上がった時に

売るしかないのかなぁと思います。

そして、業績が良くて、月足チャートが底値圏辺りの銘柄を狙うか

保有銘柄を買い増しするかが、いいような気がします。

ある程度増やした資金は、個別株より

リスクもリターンも低い投資信託アセットアロケーションしても

良さそうです。

少し前ですが、マネックス証券さんのYouTubeで、面白い動画を拝見しました。

増やした資産を、どう崩しながら、運用していくかというもので

まさに「出口戦略」です。

リベ大の学長さんもオススメしていたそうですが

すごく具体的でしたので、人生の後半をどう切り崩しながら

なるべく資産を減らさないようにするか、目から鱗でした。

年金もどんどん低下する中、個人個人がこれから益々自分で運用していかないと

楽しい老後を迎えられないようです。

 

ちょっとだけ、チャートで見てみます。

ウェルビーの日足チャートです。

緑枠の価格帯で、ボックスになっています。黄色の線(75日線)が

200日線を抜けると、強いトレンドになりそうですが、、。

MACDは、イマイチ。

 

続いて、コンフィデンスの日足チャートです。

こちらは、直近高値を抜けていますし、移動平均線が見事な感じです。

材料が出ると、伸びそうです。

MACDも良好です。

 

最近相場が良くなっているので

現時点での評価損益も少し増えました。

中々、評価損益率を、50~100%には難しいですね~。

 

冒頭のマネックス証券さんの動画です。

(今後の戦略になりそうで、良かったです) 

マネックス証券さんの回し者ではございません。

ついつい、カンさんの電子書籍も買ってしまいました(笑)