テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

自分の投資スタイル その4

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


今週、金曜日の日本株式相場も終わりましたね~。
(PTSは、夜まで続きますが、大して動かないので、気にしなくていいと思います。
大荒れ相場の時には、動きますますが、、)

日経平均は、それ程下げませんでしたが、マザーズ指数は、長いひげの陰線。

ドル円も下降トレンド継続中で、日経やトピックスは、いつ下げても、おかしくない感じがします。

マザーズが先行に、動いている気がしますね~。


今回も、私の投資ルールで決めたことを、書いていきたと思います。

それは、「保有銘柄は、10銘柄程度に留める」です。

栫井さんの動画で、ちょこっとお話をしていて、10銘柄以上超えると、

リスク分散の効果が得られないと、言っていました。

債券やリートなど、他の金融商品を買って、アセットアロケーションしていれば

リスク分散は、大きいと思いますが、株式だけですと、リスクは大きくなって、(その分、リターンも大きいのですが)

多く銘柄を持てば持つ程、相場全体が下がると、損益評価率が下がってしまいます。

出来るだけ、少数先鋭隊(有望な銘柄だけ)にした方が、パフォーマンスも良くて

長期保有しやすくなります。

損小利大で、テンバガーになるまで、持ち続けられるかが、鍵だと思います。

 

f:id:ta8me3sa:20201023191537j:plain

直近の日経平均の日足です。高値がいっぱいいっぱいでMACDもクロスして下げて

いるので、今後、下げそうですね~。

 

f:id:ta8me3sa:20201023191730j:plain

こちらは、日足のマザーズ指数チャートです。MACDが思いっきり下げてきています。

買い戻された長い下ひげが、救いのようですが、、。

現状は厳しそうです。

 

f:id:ta8me3sa:20201023191958j:plain

続いて、日足のドル円相場チャートです。見事に下降トレンド継続中です。

高値安値も切り下がっていますしね~。でも、円相場はボックス相場なので

いずれは、切り返してくると思います。

 

参考になるYoutube動画がありましたので、リンクを貼っておきます。