テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

長期投資の利益の出し方

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


4月に決算発表があったり、他社との合併に伴っての株式分割があったりや

業績不振から、配当金の下げがあったりと

保有銘柄の株価がアップダウンしていました。

そんな中で、長期投資の利益の出し方は、

どういう仕組みで積み上がっていくのだろうと考えますと、

保有してみて分かった事は、業績が右肩上がりなのは絶対条件ですが

その過程で、株式分割して、保有銘柄の枚数(今は100株単位ですが)が増えることで

実質半分や半分以下の株価で買ったことになり、その後も株価が上がると更に数倍になって

当然、配当も100株に対して支払われるので、枚数が多いと、倍々で増えていきます。

株式分割以外にも、自社株買いも、その株の発行済み株式数が減るので

株価が上がり易く、相対的に含み益が大きくなります。

米国株(個別株)では、M&Aや自社株買いも多いので、

含み益が増えやすくなりますね~。

ただ、米国株では、為替の影響もありますので、円で消費する日本人からすると

為替差分も考慮しないと、マイナスになることもあります。

成長を続けている会社は、株式分割や自社株買いをしている会社と結論付けられます。

花王のように、何期にも渡って、増配を繰り返しても、

株価はそれ程上がらない銘柄もありますので、

やはり、銘柄選びとタイミングが、一番の肝と考えます。

 

グットコムアセットの日足チャートです。

業績予想が良くても、実際にどうなのか、不安要素から

なかなか上がらないですね~。

 

JESCO HDの日足チャートです。

ベトナムの宇宙開発に関与とのことで、右肩上がりです。

コロナ渦で買ったので、四桁に安定して、分割でもしてもらえれば

更に利益が出ます。

 

現時点での評価損益です。日経平均が物凄く下落した時に

Enjinの株も下落していましたので、追加で購入しました。

平均単価を下げる狙いです。

明日から相場も始まりますね~。