テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

米国株という選択肢。

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


ここ数年、証券会社がこぞって、米国株を薦めてきます。

コロナ下の影響で、証券会社の口座数が増えていて、米国株もやってもらおうと

思っているのでは、ないでしょうか。

確かに、ダウ平均やS&P500など、長い目でみると、右肩上がりのチャートで

インデックスや個別銘柄なども軒並み上昇です。

1株から買えて、手数料もそれ程高くなく、手軽に有名なGAFAなどの株も買えてしまいます。

line証券やワンタップでも買えて、身近になりました。

しかし、個人的には、多分、米国株は、やらないと思っています。

一時は、購入も検討しましたが、やめました。

いくつか理由はあるのですが、一つは、為替変動リスクです。

米国株を買おうとすると、まず、円をドルに交換して、そのドルで米国株を買います。
(当たり前ですが)

そして、売った時もドルで戻ってきて、そのドルを円に換えます。

交換する時期によって、ドル高円安や円高ドル安になっていると

交換しただけで、利益よりも増える時もありますが、減る時も当然あると思っています。

折角、売買で儲けた利益が、為替相場で損してしまう時もあるのが、為替リスクです。

アメリカなどドルが自国通貨で、変換しないで使うのであれば、やってもいいのですが

日本に住んでいる以上、円が自国通貨なので、これは、避けられないリスクになります。

二つ目は、長期保有していないと、利益を増やすのが難しいと思います。

人口増加で、まだまだ、アメリカ株は、上がると思いますので

長期で保有が基本だと思います。

逆に、日本株は、人口減少で、それ程上がらないので

売買を頻繁にやらないと、利益が増えないと思います。

取引時間も夜中から朝方で、しかも、板が基本的には、

リアルタイムで見れない。

お金を出せば、板情報が見られるらしいのですが、、、。

会社情報もインターネットの情報だけで、肌では感じられない。
(今、市中では何を求めているのかなど)

皆様は、米国株をやられていますか?

 

考え方が同感の動画がありましたので、リンクを貼っておきます。