テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

小型株と大型株

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


今も保留のままの、ワンタップ銘柄のうち、任天堂ファストリ

100株が、5、600万円からでないと買えない銘柄で

いわゆる大型株に分類されて、100株が10万円以下で買える銘柄を

小型株や低位株と言っています。

ワンタップやline証券では、小型株などの銘柄は、買えないので

知名度がある、中、大型株を扱っています。

ワンタップは、それらの銘柄を、1000円から買えますし

line証券では、1株から買えて、少額から投資が出来るので

腕を磨くには、良いツールだと思います。

ただ、一番のネックなのが、成り行き買いしかできないので

指値注文が出来ないのが痛いところです。

そして、小型株と大型株は、戦い方(戦略)も変えていかないと、難しいと思います。

10年以上前は、大型株は、1日の値動きが大きくなかったので、割と長期安定株でした。

デイトレには、不向きで、中、小型株の動きがある銘柄を狙っていましたが

近年では、大型株がよく動くようになり、時代も変わった感じです。

小型株は、軽い(株価が安い)から、動く時は、激しいので、デイトレ向きでした。

ここ最近は、チャートで上がるよりも、ファンダメンタルで上がる傾向があって

ファンダメンタルを重視していないと、勝てなくなってきました。

今まで、ファンダメンタル分析をしていなかった私には、小型株の上昇が読めなくなっています。

今は、ネットが充実しているので、情報も集めやすく、いい時代になりましたね~。

ワンタップの短期売買で、いい時で、年利8%ぐらいしか、利益が出なかったので

方向転換して、普通に、テンバガー株を狙っていくようになりました。

四季報を見ても、どれがテンバガー株候補か、分からないので

いっそのこと、ネットでテンバガー株をピックアップしているサイトを見て

そこから、自分の基準も含めて(チャートを見て)選びました。

コロナ禍の暴落時に、試し買いをした次第です。

低位株であれば、下がっても暫定的ですし、会社が倒産しない限り、

どこかの時期に、利益を出して売ればいいかなぁとなりました。

損小利大で、リスクリワードは、大きいと思います。

ポイントは、低位株でなくても、暴落時に、いかに多く買えるかです。

年間に何度かは必ず来ますので、資金を温存して、

大バーゲンセールに備えるのが、得策だと思います。

 

f:id:ta8me3sa:20200923194647j:plain

ITbookHDの日足チャートです。

コロナ禍で買って、今では、テーマ株になっていきました。

出来高MACD、共に良好です。今日は、高値まで上がり

人気が出てきました。売るタイミングが、非常に難しいですね~。

とりあえず、テンバガーになるまでは、ホールドです。

 

f:id:ta8me3sa:20200923195222j:plain

続いて、キャリアと言う会社です。大赤字でチャートが凄いことになっていますが

先日発表の四季報(SBI証券では、口座開設で無料で四季報が見れます)には、

気になる記事が、、。一服し利益上向くと書かれていて

これから、上がるのか、ちょっと期待したいところです。

 

f:id:ta8me3sa:20200923195713j:plain

キャリアの月足チャートです。出来高はまだ少ないですが、MACDはクロスして

いい感じです。移動平均線の短期が中期をゴールデンクロスし始めて

株価1000円の価格帯を超えると大化けしそうですが

果してどうなることやら。

 

f:id:ta8me3sa:20200923200124j:plain

現在の評価損益率です。ITbookHDが健闘しています。

FIGとリソー教育は、利益が乗ったら、売却検討中です。