テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

自分の投資スタイル その1

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。

 

今日は、久しぶりに、マザーズなど新興株も下がりましたね~。

また、いつ暴落があるのか?チャンスを待ち構えています。

テンバガー株を狙う中で、自分の投資スタイルが何となく、固まってきました。

まずは、当然ですが、テンバガー株のみに、投資していきたいと思います!!

テンバガーになるには、そう簡単に達成されないので、おのずと長期保有になります。

長期保有では、ファンダメンタル分析も必要になってきます。(苦手です)

日本株式だけでも、約3700社あり、その中から銘柄選びも、

一筋縄ではいかないですね~。

相場や今後の事などは、四季報などの業績予想で出ていますが、

テンバガーまでになるかは、誰にもわからないので

銘柄の見極めは、非常に難しいです。

ある本(注1)を読んで、テンバガーになりやすい、いくつかの条件が書かれていて

それを参考に、銘柄を選んでいっても、なかなか合致するのがないんですよね~。

仮に調べあげて、見つけたとしても、今までの苦労があったりして

その銘柄に、思い入れが芽生えてしまい、

ニュートラルな気持ちになれなくなってしまいます。
(テンバガー株ではないですが、下記の保有だった、リソー教育がそうです)

そうなると、潔く、「銘柄選びは、ネットのオススメで見つける」ことにしました。

他人任せで、貴重な自分の財産を託すのは、と思われるかもしれませんが

自分なりに、理由があります。

まず、検索のトップに出てくるということは、検索した人、誰もが目にしている点。

主にそこのページの管理者(投資顧問会社?仕手会社?)は、営利目的で、

そこそこ、テンバガー株になり得るような銘柄を推薦して、知名度を上げたいと

考えているので、へんてこな銘柄は、推奨しない点。

現に今保有中の株も、そこに載っていて、良さそうものを

私が選んで、買ったものです。(そこの会社の回し者では、けしてないですよ~)

ITbookHDやJESCO HDやFIGやキャリアなど、、。

FIGやキャリアは、含み損になっていますが、ITbookHDやJESCO HDがそれ以上に

パフォーマンスを上げています。推奨のゲーム会社も上げました。

銘柄選びは、プロ?仕手屋?に任せて、そこの中からは、自分で選んで買う。

今後も、このスタンスで銘柄を選んで、買っていこうと思っています。


(注1) 「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」 

     著者 渡部 清二
   
手元になくて、ブックオフに売ってしまいましたが、

この本めちゃくちゃ参考になります。

テンバガー株狙いの方には、いいと思います。

上に書いた、リソー教育株を今週の月曜日に300円プラスで売りました。

テンバガー株でもなく、長期保有と思っていましたが

決算の作業がいい加減で、嫌気が指して、売りました。

会社自体は、とてもいいと今でも思っています。

今日も、買った株価で引けましたので、もう暫くホールドでも

よかったのですが、いい加減な点で売却しました。

暴落に備えた、余力資金になります。

 

f:id:ta8me3sa:20201015182244j:plain

330円で買っていて、333円で指値を入れていたら、

刺さって約定しました。

 

f:id:ta8me3sa:20201015182427j:plain

これで4銘柄に。FIGとキャリアも買い増しして売るか、買値よりも上がれば

売るつもりです。キャリアは、ファンダが良いかもしれないので

分からないですが、、。

 

気になる動画がありましたので、よろしかったらどうぞ!!

 

バフェット太郎さんの動画です。