テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

短期トレードと長期トレードの戦略の違いについて

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。

 

段々と株式相場も、売買高が少なくなってきているような気がします。

コロナ禍で、欧米諸国が、クリスマス休暇に入ってきているのではないでしょうか。


今回は、少し短期トレード(スイングも含めて)と長期トレードの戦略について書きたいと思います。

以前やっていたワンタップバイでは、短期トレード&スイングトレード

どの位の年利を出せるかを、試しにやっていましたが(塩漬け銘柄あり)

良い時期で、年利8%だったので、億り人になるには

相当な時間と資金がないと難しいと実感しました。

ワンタップ(line証券も)では、指値注文が出来ないので、複数銘柄を自分が決めた買値で

買うには、常にその1銘柄だけを見ていないとダメで嫌気がしました。

ワンタップでは、予約注文買いという、寄付きの時に株価がいくらでも、買う注文は出来ますが

短期トレードからすると、意味不明です。

上場企業の有名な会社の株を、少額で買えるメリットはありますが、、。

そして、書物を読んだりして、テンバガー株に集中しようと考えて、今に至っています。

短期トレードは、言葉通り、時間が短くて売買を終えてしまうので

リスクは、少なく(ちゃんと損切りすれば)、リターンも少ないので

主に資金が多くある人が、少ないリターンを大きくはって、勝負するやり方だと思うのです。

投機(ギャンブルと言われる所以です)と近くなってしまいます。

逆に、長期トレードは、保有している時間が長いので

リスクが大きく、リターンも大きいです。大きな資金がなくても、低位株でテンバガー株の夢があります。

宝くじよりも、余程確率が高いと思っています。リスクが大きい分、1銘柄に集中して買わないで

候補銘柄をいくつか買って、そこから、今後伸びそうでしたら、

大暴落の時に、少しずつナンピンで買い増ししていくのが、良いと思います。

しかし、長期トレードの難しいのは、業績も株価に左右されますので(当たり前ですが)

ちゃんと、ファンダメンタルも見ないとダメな点です。

テクニカルでやっていた人間からすると、ファンダメンタル分析は分からない事だらけですね~。

結論は、短期トレードは、ローリスク、ローリターンなので、ある程度資金がないと難しいです。

長期トレードは、ハイリスク、ハイリターンですが、銘柄選定や購入後、

ファンダメンタル分析は必需であることです。

皆様は、どちらで勝負しますか?

気になる動画がありましたので、リンクを貼っておきます。

少しでもお役に立てれば、幸いです。

 

バフェット太郎さんの動画です。私も金持ち父さん貧乏父さんの本を読んで

資産と負債の考え方が、変わりました。

絶対オススメの本です。

 

さかもっちゃんのアノマリーも参考になるのでは!?

 

もう一本もさかもっちゃんの動画から、創業者が筆頭株主は、私も気にします。