テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

堅い戦略

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


やっと相場が、下げ始めてきましたね~。

これまでは、コロナを不安視しながら、疑心暗鬼で

階段を上がるかのように、少しずつ上がってきましたが

下げに転じると、ジェットコースターのように

売りの焦りや利確が増えて、急降下していきます。

AIでの売買になってきているとはいえ、プログラムや指示は

人間がやっているので、相場の動きは、昔と変わらない気がします。

そんな中で、損をなるべくしないで、堅く利益を得るやり方を考えていましたが

何となく、それが見えてきました。

以前から、ワンタップで売買をしているやり方に近いですが

中長期的では、「ファンダメンタルを入れて、精査して売りのタイミングを計る」ということ。

テクニカルがメインでやっていた人間からすると

ファンダメンタル分析は、非常に面倒で難しい。

短期売買でしたら、ファンダメンタル分析は、いらないのですが

こと中長期になると、ファンダメンタルを見ないと、利益が大きく伸びにくいです。

多分、個々の銘柄のファンダメンタル分析をしていけばいくほど

その銘柄のファンになってしまって、

売る時に売れないで、タイミングを外すのでは、と思ってしまいます。

株の格言に、「銘柄に惚れるな」というのがありますが

まさに、会社(の株など)に惚れ込むと、本来の売買で利益を得るから逸脱してしまいます。

ここも、また難しいところです。徹底的に調べると、惚れてしまいがちですし

あまり調べないと、判断に迷ってしまいます。

四季報ぐらいの情報が、いいのかもしれないですね~。

そして、6銘柄の保有株の内の1銘柄を、月曜日に全部売って利確しました。

何故売ってしまったかというと、その銘柄のヤフー掲示板に

そこの社長さんが、テニス(好きみたです)のサーブスピードを200kまで出すという

企画動画がアップされていて、その動画を見て、社長さんにガッカリしてしまい

利が乗った所で売りました。元々、テンバガー株でもないので

頃合いをみて、売ろうと思っていましたが、あの動画を見て決意しました。

ゼッピーの井村さんという人(億り人になった人)が、薦めていたのもあって

チャートも悪くなかったので、買った銘柄でした。

話が長くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

 

f:id:ta8me3sa:20200613193511j:plain

現在の評価額です。金曜日にガッツリ下がってしまいましたので

8%のプラスですが、この先、二番、三番底がくると思いますので

マイナスになると思います。

また下げてきたら、高値で買ってしまった、キャリアとかを

190円以下でナンピン買いする予定です。