テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

株の初心者が陥りやすいこと

いつも、見て頂いてありがとうございます。


コロナウイルスの影響で、YouTubeを見る機会も増えている昨今、

私も以前にやってしまった、株の初心者がやってしまいがちな事を

いつも見ているFXトレードさんが、多分、株初心者みたいですが

動画でやっていて、昔の自分を思い出してしまいました。


動画でも言っていましたが、確かに銘柄数が多いので

まずは、基準を自分で決めて、選ばないといけないのは分かります。


その①

個別銘柄の株でも、日経平均とほぼ同じ動きをすることも知らずに買ってしまうこと。
(その個別銘柄が、好材料が出るとかは別ですが)

それが、初心者には、分からない場合が多いです。
(長い間、チャートを見ていないので)


その②

順張りで買ってしまうこと。

FXの場合ですと、トレンドに乗っかっていった方が、利益が得やすいですが

株は、ボックス相場でないので、下がり始めるとかなり下がります。

私も最初、全然分からずに、チャートが右肩上がりになっていたので
(これからも、もっと上がるだろうと勝手な解釈で)買いました。

その後は、ご想像のように、そこが頂上で、下がり始めてしまいました。
やる前に、色々な本を読んでいて、損切りの大切さを知っていたので
すぐに、損切り。数万のマイナスになってしまいました。


その③

投資資金を、1銘柄に、全力(全資金を)、1回で買ってしまうこと。
(私も最初は、一球入魂でやっていました)

この買い方ですと、上がるか、下がるかのギャンブル的に陥りやすく

危険だと思います。精神的にも余裕がなくなります。


色々と経験した結果、今のスタイルになった気がします。

 

そのFXトレードさんの動画はこちら。