テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

相場の本質とは

FXをデモでやっていて、もう少し自分の売買ルールが確立したら

実弾でいこうと思っているのですが

つくづく、相場の本質は大事だなぁ~と思いました。


億超えトレイダーの永井さんがよく言っている「相場の本質を見抜け」とは

どんな事だろうと自分なりに考えてみました。

株の方ですと、会社の株価になりますので、株主優待やそこの会社が好きや

業績がいいや応援したくて株を買っている人もいると思いますが

FXでは、為替のレートになりますので

金利差でスワップで買っている人もいますが、基本的には、レートの差額で利益を出す

やり方をしている人が多いと思います。

いわゆる投資とトレードの違いのようなものです。


そして、株の買いから入っている人は、かなり多いと言われています。

(実際はどの位か分かりませんが)

信用取引には、レバ3倍で良い分、リスクがかなりあって、個人投資家は難しいです。

そうしますと、買い方さんが多い株式ですと、何かの悪条件で売り圧力が大きくなると

窓を開けたりして、株価が下がっていきます。

塩漬けでホールドする人や株価よりも株主優待目的の人もいて、ある程度行くと押し目

が出来て、また、上がっていきます。

そこを狙えれば、また上昇トレンドで売っていけば、利益になります。


一方、FXは、超大金持ち以外は、レバをかけてトレードしていますので

ストップロスを入れておかないと、資金がなくなります。

塩漬けも株主優待もありません。

そうすると、買い方さんもほぼ全員、売り方さんもほぼ全員、

売り戻し、買い戻しをします。

株と違って、押し目がなく(利確で少し戻しますが)、

チャートがレンジ相場になります。

「戻りきる」これが分からないと、逆、逆、とポジションを取ってしまって

マイナススパイラルに陥ります。私もこれで損を以前しました。

大きくみると、大小のレンジ相場でなりたっているので、

チャートは水平線だけで通用したりします。

色々なインジケーターを表示させても、当たる時と、はずれる時がある所以です。

逆にいうと、そのレンジ水平線の逆張りをすると、結構な利益になります。


<まとめ>

株は、上昇トレンドの時は、利益を取れますが、

これから訪れる下降トレンドに入ったら

利幅少なくで、利確していった方が、生き残れると思います。

 

FXは、どちらかでもエントリーできるのでいいのですが

大きなトレンドには逆らわずに

レンジ相場で見るようにすると、比較的に利益が膨れるのではないでしょうか。

 

仮想通貨は、はっきりいって分かりません。ファンダ面が多いですが

長期目線で見守るしかないかなぁ。

 

FXで稼いでいる方で参考になったので、リンク貼っておきます。

参考になれば幸いです。

 

fxketty.com