テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

順張り派、逆張り派

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


今週は、月曜日に祭日があり、一日短い相場週間です。

いつもの月曜日、様子見、火曜日、水曜日は、上昇して、木曜日、金曜日は

下落する周期ではないので、曜日読みがしにくくなります。

理想株価で参考にしている、はっしゃんさんが、年明けに初心者向けの株式投資の心得を

YouTubeにアップしていましたので、少しは参考になるかなぁと思い、リンクを貼っておきます。

本も何冊が購入して、読ませて頂いて、非常に参考になる部分も多かったですね~。

ただ、(本人に聞いていないので、多分ですが)はっしゃんさんは、

順張りの押し目買いを、しているのかなぁと思います。

そこの部分が私と違っていて、私はもっぱら、逆張りで買っているタイプです。

教科書的には、順張りが正解のように言われていますが

押し目買いをしたとしても、利幅が少ない(買った買値から、もっと上昇しないと)気がして

その割には、更に下がると含み損が増えていきます。(リスクリワードが悪い)

その点、逆張りですと、どんどん下がっている最中ですので(落ちているナイフを拾うな!!の格言)

過去のチャートから、底になりそうなところで次々と買うと

平均取得株価が下がりますので、少しの戻りで、すぐにプラマイゼロか、プラスになります。

後は、上昇すると更に、利幅が大きくなります。(リスクリワードが良い)

ですので、基本的には、損切りしなくても、最低でもプラマイゼロで売ってしまえば(会社の業績悪化等で)

損することなく、株式投資を長く続けられると考えています。

一点、気を付けなければならないのは、その会社が倒産するリストがあるか、ないかです。

究極的には、銘柄選択よりも、売買タイミングの方が大事かなぁと思ってしまいます。

今年も、いい銘柄を、できる限り底値で買えると、良い資産を持ったことになり

その中には、もしかしたら、テンバガー株になるのも、出るかもしれません。

〇×ショックは、そう簡単に訪れないですが、以前よりもネットの普及によって

あっと言う間に、世界同時株安に陥ります。

その時に、良い銘柄をたくさん安く買えるように

日々の株式のウオッチを、欠かさない事が、重要な気がしますね~。

 

はっしゃんさんの動画です。

参考になる所は、まねをしてみても、いいかもしれません。

以前にも、アップロードされた内容のような気がします。