テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

ナンピン買い戦略

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


今回は、保有銘柄のピアラ(7044)について、今後の戦略を述べたいと思います。

まず、先々週に、前回のブログに書きましたが、決算発表から二度目の赤字決算で

また窓を開けて、ストップ安になりました。そして、ストップ安の価格で指値を入れていましたが

前場ですぐには、成立しなかったので、一旦取り消したものの、考え直して

もう一度、ストップ安の776円で指値を入れておきました。

その後、後場の引けで約定しました。平均単価がこの時点で965円に下がりました。

そもそもこのピアラは、投資顧問YouTuberの坂本さんの動画を見て

底値と判断して買ったのですが、その坂本さんは結局耐えずに、損切りをしたようです。

判断基準が、中期経営計画が改編したので、思い描いていたシナリオと変わってしまい

売却とのことです。逆に私の戦略シナリオは、ナンピン買いで追加の予定でしたので

ストップ安の時でも追加でナンピン買いをしました。

通常の自社株買いと違う形での来年の2月まで、自社株買いを行うとの表明も

私のナンピン買いを後押ししました。

その時点では、上場後買った株保有者は、全員評価損益がマイナスでした。

その後、少し下げましたが、上向き始めました。

300株保有しているので、レバレッジ3倍の感覚です。下げ幅も大きいですが

上げ出すと、3倍効果が効いてきます。

常識的には、ナンピン買いは、悪手と言われますが、資金があって、会社が潰れない限り、

100円づつでも下げて買っていると、いずれ戻った時に、平均単価が下がって、利益が大きくなります。

底値でたくさん買うのが一番理想ですが、誰も底値は、分かりませんからね~。

 

f:id:ta8me3sa:20210828201708j:plain

ストップ安で約定!!

 

f:id:ta8me3sa:20210828201811j:plain

ピアラの日足チャートです。

5月に窓を開けて、MACDもクロスしたので、エントリーしましたが

ダラダラ下げていき、1000円割れでもう一度ナンピン買いして

今回のまた窓を開けて更にナンピン買いを実行。

MACDも下からクロスし始めているので一つ目の窓を閉めてもらって

赤ラインの25日線をブレイクして、黄色ラインの75日線をブレイクすると

上昇トレンド入りしそうですが、、。まずは、25日線ですね~。

 

坂本さんの損切り動画

 

表題の重大発表と書かれていて、何かと思ったら本紹介でした。

ついつい、予約してしまいました。