テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

ローソク足から、人々の心理を探る

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


投資をしている方なら、必ず見ているローソク足の集合体チャート。

チャートの形は、それなりに根拠もあって重要ですが、それを構成している

一本一本のローソン足にも注目すると、もう少し現状が見えてくると

私は、考えています。

保有中の銘柄から、特徴的なものを挙げたいと思います。

 

f:id:ta8me3sa:20211127192511j:plain

まずは、グットコムアセットの日足チャートです。

少し下落気味のヨコヨコチャートですが、赤マルが付いてローソク足

特徴が分かりますかねぇ?

そう、ひげが伸びています。デイトレでしたら、最高のローソン足ですが

中長期の人には、嫌なローソク足の形です。

個人的には、扱いたくないローソク足の形状です。

すごく売られたり、買われたりして、ひげを形成後、需給の強い方で

止まるパターン。短期トレードにはいいですが、、。

 

f:id:ta8me3sa:20211127193337j:plain

そして、こちらは、グットコムアセットの月足チャートです。

月足チャートですと、日足チャートの合計でローソク足を形成するので

やはり、ひげが伸びる時が、相場の転換点となりえます。

一年ちょっと前のなが~いひげが出来ての今。

高値切り下げ下値ほぼ平行。MACDもクロスして完全に下落トレンドまっしぐらです。

業績がいいのでホールドしていますが、手放してもよさそうですね~。

 

f:id:ta8me3sa:20211127194254j:plain

続いて、ピアラの日足チャートです。

25日線を抜けましたので、このまま上昇トレンド入りか??と思いきや

あっけなく、上場来安値を更新しました(泣)

ひげはそれ程頻繁に出ないで、安定している感じです。

ただ、一本一本ローソク足が短過ぎ。保有している人達(現物で買っている人は

ほぼ全員が含み損状態)が、ちょろちょろ売っている感じがします。

それを地道に拾う人と。地道に拾う人の中に、私もいます。

金曜日に相場全体が下落していて、ピアラも下がるかなぁと半信半疑で

指値を入れていたら、見事に刺さっていました。

今のところ一番安値(100株、659円)で買えました。

500円台、400円台もナンピン買いでいきます。

 

f:id:ta8me3sa:20211127195627j:plain

ピアラの月足チャートです。

そろそろ、下値も収斂しそうな気配を感じます。(赤マル)

 

f:id:ta8me3sa:20211127195606j:plain

そうそうないですが、今年のNISA枠を使い切ってしまって

(グットコムアセットやアグレ都市やケアネットも

同様です)

特定口座でピアラを購入。659円が光って見えます。

時間と共に、もっと下がると思っていますので

いつまで最安値をキープ出来るか?