テンバガー株で資産を増やしていく!!

テンバガー株やFX積立で資産を増やしていく!!

パーセンテージで考えよう&長期保有の心構え

いつも、見て頂いてありがとうございます。

更新が少なくて、申し訳ありません。


先週も米国株や日本株など相場は、ジリ下げ相場になっていました。

株式を保有している方は、ある程度含み損になっているのではないでしょうか?

相場全体が下がっている時は、往々にして、買いのチャンスですので

大きく下がった時には、買いたいものです。私も指値を入れておきましたが

刺さらずに買えませんでした。

話はかわって、表題の「パーセンテージで考えよう」です。

以前にも少し触れましたが、額面(金額)ではなく、パーセンテージで考える事です。

ちょうど、以前入会していた、チーム7%の動画説明が非常に分かりやすく

共感致しましたので、共有出来たらとの思いで、取り上げさせて頂きます。

詳しくは、動画を見ると、良いと思います。

投資向けYouTuberの坂本さんも長期保有の心構え的な動画をあげていましたので

その動画も参考になるかなぁと思いまして、リンクを貼っておきます。

動画の下に、いつものように、保有中の銘柄のテクニカル分析を書きたいと思います。

 

マネーセンスカレッジの動画です。

パーセンテージを理解出来ると思います。意見に同感です。

 

投資向けYouTuberの坂本さんの動画です。

長期保有の考え方が、参考になりました。

 

f:id:ta8me3sa:20220123162923j:plain

まずは、長期保有を考えている、アグレ都市デザインの日足チャートから。

行って来いの様相になってきていますが、業績は好調なので、

一旦利確組が、売っているのかもしれませんね~。

一つ目の窓か閉まっていますので、もう一段下の窓閉めまでは

下げを覚悟しておいても、いいかもしれませんね。

200日移動平均線辺りで反発してもらうと、更に上げてくれるかも。

MACDがクロスしてしまいましたので、しばらく下にいくと思います。

耐え時かなぁ。

 

f:id:ta8me3sa:20220123163638j:plain

続いて、グットコムアセットの日足チャートです。

こちらも、大陰線がとどめを刺して、もっか下落中~。

そこまで、業績が悪いわけではないので、直近安値の(赤ライン)を

抜けて、1000円以下にになったら、ナンピン買いの指値を入れるかもしれません。

MACDもクロスして大幅な下げが予想されます。

 

f:id:ta8me3sa:20220123164133j:plain

今度は、久しぶりのJESCO HDの月足チャートです。

こちらも、MACDが下落を示唆しています。

業績も少しづつ良くなっていますので、ここも、長期保有を考えています。

ほとんど、ボックス相場になっていて、ある意味安定しているとも言えます。

証券コードが1000番台は、土建屋さんが多いので

公共事業などインフラ整備で比較的安定しています。

オマケの配当を毎年頂いて、銀行に預けている感じに。

 

f:id:ta8me3sa:20220123164931j:plain

続いて、最大の含み損を抱えているピアラの日足チャートです。

先週までは、いい感じで下値をきり上がていましたが

ここにきて(全体相場の悪化から)下落トレンド入りですね~。

MACDもクロスして下げていて、もう少しここは、時間がかかりそうです。

500円に近い価格や400円台になったら、更にナンピン買いも考えてもよさそうです。

 

f:id:ta8me3sa:20220123165432j:plain

最後に、最近ナンピン買いをした、コンフィデンスの日足チャートです。

まだ、何とも言えませんが、一応この前のナンピン買いで平均単価が下がって

含み益に。価格帯別出来高も少ないですし、MACDもまだ上昇基調、

25日移動平均線を抜けると、面白くなるかもしれません。

長期保有も考えているのですが、目標は、2600円辺りです。

 

f:id:ta8me3sa:20220123170002j:plain

直近の評価損益です。マイナス4.89%。ピアラのマイナスが大きいです。

更に下がるようであれば、ナンピン買いから、薄い利幅でも売る予定です。